2020/10/30 高岡市様が市内福岡地区 除雪業者様を対象に、除雪管理システム操作説明会を開催

10月29日(木) 高岡市都市創造部道路維持課様が、市内福岡地区の除雪業者様を対象に、本年度より運用を開始する「高岡市除雪管理システム」の除雪業者様向け説明会を開催されました。

高岡市は富山県西部の中心都市で、伝統工芸の高岡銅器は、多彩な鋳造技術が全国的に有名です。



高岡大仏

前田利長公之像

高岡市様が本年度より運用を開始する除雪管理システムは、除雪機械専用のGPSトラッカーを除雪機械に配置し、現在位置情報の把握と稼働時間を自動集計するシステムです。


システムの構築・運用業務の発注にあたり、高岡市様が実施したプロポーザル審査の結果、ワイズ公共データシステムをご採用いただきました。
クラウドサーバは、富山県様にご採用いただいた「富山県除雪管理システム」と共同運用可能な状態で構築させていただきました。

今回の説明会は、市内福岡地区の除雪作業を担当される業者様を対象に開催しました。
高岡市都市創造部土木維持課 主任 二口様の司会進行のもと、高岡市都市創造部土木維持課 課長 広田様のご挨拶により開会となりました。


高岡市都市創造部土木維持課 主任 二口様

高岡市都市創造部土木維持課 課長 広田様

福岡地区の除雪業者様におかれましては、たいへんお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。


説明会では、除雪機械へのGPS端末設置方法や、クラウドで構築されたシステムへのログイン方法、ワイズ公共データシステム 丸山匠より説明させていただきました。


ワイズ公共データシステム 丸山匠

高岡市様では、伏木地区の業者様を対象に11月5日にも説明会を予定いただいております。
本年度より、新たな取り組みとなりますが、高岡市内の除雪業者様におかれましては、ご協力いただけますよう、宜しくお願いいたします。


会場:ふくおか総合文化センター(Uホール)


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る