2017/03/14 (一社)長崎県建設業協会様 経審/人材確保育成研修会を開催(県央会場)

3月13日 (一社)長崎県建設業協会様が、大村市中央公民館において「経営事項審査と財務諸表作成時の留意点研修会」ならびに「若手技術者確保育成対策研修会」を開催されました。

研修会が開催された大村市の農産物・海産物直売所「おおむら夢ファームシュシュ」は、2015年に開催された全国直売所甲子園で全国制覇するなど、「日本一の直売所」として知られています。
施設内には今が旬のイチゴ狩りが体験できる施設や、地元産の果物・野菜を使ったシャーベットなどが人気で、県外からも多くの買い物客が訪れていました。




おおむら夢ファームシュシュ


研修会の冒頭、(一社)長崎県建設業協会 安永 慧様より、研修内容と講師のご紹介をいただきました。


(一社)長崎県建設業協会 安永 慧様

研修会は午前・午後の2部構成で行われ、午前の部は「経営事項審査と財務諸表作成時の留意点確認セミナー」と題し、ワイズ公共データシステム 福岡営業所長 辻本貴巳より、主に経営状況分析申請の際に修正をお願いすることが多い項目や、今後の経審改正に向けた動向等について、実例を交えて解説させていただきました。



ワイズ公共データシステム(株)
福岡営業所長 辻本貴巳

午後の部は「若手技術者確保・育成対策セミナー」と題し、建設業界で深刻化する人材不足問題に対し、安定した採用を続けるモデル企業の取り組みを、「リクルート」「入社前」「入社後」の段階での具体的な対策事例や新人研修資料を教材に、(株)ワイズ 取締役 大山 悟より解説させていただいました。


(株)ワイズ 取締役 大山 悟

会員企業の皆様には長時間の講習にもかかわらず、熱心にご聴講いただきありがとうございました。

研修会で紹介させていただいた、工事写真管理・電子納品ソフト「フォトマネージャ」は、おかげさまで全国34万ユーザーを超え、施工管理技術者の皆様にご愛用いただいているソフトです。
今春、スマートフォン・タブレット等のモバイルデバイス向けに、電子小黒板撮影に対応したアプリをリリース予定としております。
詳細はこちら


電子小黒板付きで写真撮影・写真データ送受信により、工種・種別に応じたフォルダに自動振分けされる仕組みで写真整理のさらなる効率化に貢献いたします。引き続きご利用くださいますようお願いいたします。


会場:大村市中央公民館(コミュニティセンター)


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る