2009/2/5 愛媛県行政書士会様が経営事項審査研修会を開催

愛媛県行政書士会様(篠森和雄会長)が2009年2月4日(水)13:30~16:00 松山市産業情報センターにて、経営事項審査研修会を開催され、ワイズ公共データシステム(株)代表取締役 藤井正紀を講師としてお招きいただきました。

研修会は、愛媛県行政書士会業務推進第1部部長 岡部五郎先生の司会により開始されました。


(愛媛県行政書士会業務推進第1部部長 岡部五郎様)

研修会は二部構成で、前半は合併時経審及び翌期末に必要となる建設業財務諸表の作成方法に関する説明をさせていただきました。
企業合併後の経審受審にあたっては、決算期の相違に伴う特例特例の適用方法、及び翌期の書類作成に当たり十分な準備が必要であり、ご出席いただいた先生方からは、実例を交えたご質問を複数いただくなど、実務に即した研修会となりました。

後半は、平成20年4月1日施行の経営事項審査に関して、公開済の実データを交え特にY評点に関する傾向を紹介させていただいた他、経営状況分析のご申請の際の財務諸表作成にあたりご注意いただきたい事項を中心に説明させていただきました。
長時間の研修会にもかかわらず、ご出席いただいた先生方には最後までご聴講いただきありがとうございました。

愛媛県行政書士会様は、2月14日(土)13:30~ 愛媛大学グリーンホールにて「著作権フォーラムinまつやま」を開催されます。
愛媛県知事 加戸守行様の基調講演をはじめ、「ネット社会と著作権の将来」と題したパネルディスカッションも予定されています。
詳細につきましては、愛媛県行政書士会様のホームページをご確認ください。

※研修会で紹介させていただいた関連資料は以下のページにてご確認ください。
合併時経審をはじめとする特殊経審の一般的な取扱  (弊社ホームページのQ&Aをご確認ください。)
地域建設業経営強化融資制度について(国土交通省HPのこちらのページからです。)
建設業許可申請様式の一部改訂について(国土交通省HPのこちらのページからです。)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る