2009/3/9 大阪府行政書士会 堺支部様が研修会を開催

平成21年3月7日(土)15:00~17:00、大阪府行政書士会 堺支部様が堺市総合福祉会館 大研修室にて「建設業許可申請書の書式改正と財務諸表の作成について」のテーマで研修会を開催されました。


(堺市総合福祉会館)

研修に先立ち、支部長の西野先生よりご挨拶頂き、研修会が開会されました。


(大阪府行政書士会 堺支部 支部長 西野 文昭様)

司会進行は研修部 部長の吉田先生が担当されました。


(大阪府行政書士会 堺支部 副支部長 研修部部長 吉田 高弘様)

前半では、弊社大阪府営業担当の丸山より「4月1日様式改正ポイントの解説」のテーマで、4月1日から施行される許可申請書等の様式の改正点を新旧対照表を元に説明させて頂きました。

後半では、弊社 代表取締役 藤井 正紀より「財務諸表 税込み/税抜きの処理、未払法人税の処理の初心者向け解説」のテーマで財務諸表について解説させて頂きました。
税込み/税抜きの処理方法や未払い法人税の処理方法を解説に加えて、皆さまに実際の事例からの問題を解いて頂く形で進めさせて頂きました。

最後に、弊社の建設業許認可システム「電子申請支援システム 建設業統合版」と経営状況分析について紹介させて頂きました。
こちらの「電子申請支援システム 建設業統合版」は1月31日に操作性を一新し、より使いやすくなり、今回の研修内容にもあった決算報告書からの税処理が自動で処理され、財務諸表へ変換される機能も付いております。
また、4月1日の改正の様式にも今月中旬に対応いたしますので、是非お試しください。

本日は天気にも恵まれ、多くの先生方にご参加いただきました。
研修会に弊社をお招き頂き、誠にありがとうございました。

今後ともご指導賜りますよう、お願い申し上げます。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

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