2009/3/16 大分県行政書士会 IT・建設専門部会様が、建設業許可等の書式変更と、電子申請支援システム操作研修を実施

平成21年3月15日(日)、大分県行政書士会 IT・建設専門部会様が、建設業許可等の書式変更と電子申請支援システム操作研修を実施されました。

研修に先立ち、大分県行政書士会 副会長 堀康代先生より開会の挨拶をいただきました。
大分県行政書士会様は堀先生をはじめとする先生方のご尽力により、インターネットを使用した質の高い研修会を実施できる環境を整えております。


(大分県行政書士会 副会長 堀康代 様)

研修ではまず4月1日施行の新様式について説明をさせていただきました。今回の改正ではほとんどの書式が改正になります。
研修中に紹介しました書式の変更に関するページは以下になります。
大分県 土木建築企画課(大分県新書式のダウンロードができます)
国土交通省(新旧書式の比較表が添付されています。)

続いて今年1月に新しくなりました「電子申請支援システム 建設業統合版」の操作をしていただきました。
データの入力から書類印刷まで、ソフトを使った一連の書類作成の流れを体験していただきました。

  

「電子申請支援システム 建設業統合版」の新書式対応は、バージョン5(1月31日以降公開)のみの対応となります。バージョン4以前の場合にはお早めの切替をいただきますようお願いいたします。
これまでと同様、年間3件の分析申請により無償にて継続利用いただくことができます。

最後に、大分県行政書士会 副会長 三宮秀人先生より挨拶をいただきました。
「電子申請支援システム 建設業統合版」がより使いやすいソフトになったこと等のお話しもいただきました。ありがとうございました。


(大分県行政書士会 副会長 三宮秀人 様)

大分県行政書士会の先生方、今回は長時間の研修でしたが、最後の片付け・荷物搬出までご協力いただきありがとうございました。
たいへんお疲れのところありがとうございました。
今後ともご指導いただきますよう宜しくお願いいたします。

※今回の写真撮影は堀先生、三宮先生にご協力をいただきました。
ありがとうございました。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る