2009/4/27 島根県行政書士会様が研修会を開催

平成21年4月25日(土)、島根県行政書士会様が研修会を開催されました。


受付風景 (山根敏弘様、三森のり子様)

研修は、島根県行政書士会 企画部長 渡部哲郎先生の司会進行により進められました。


(渡部哲郎様)

午前の部では、島根県行政書士会 大塚真理子先生より、「産業廃棄物中間処理業許可申請の手続きについて」と題した研修がございました。
私どもも聴講させていただき、産廃での許認可申請について勉強をさせていただきました。ありがとうございました。


(大塚真理子様)

午後の部では、「建設業許可申請書の書式改正と財務諸表作成について」「工事進行基準と経審について」と題して、ワイズ公共データシステム(株) 代表取締役社長 松村清より解説をさせていただきました。
特に現在「WiseNET」でも取り上げさせていただいている「工事進行基準と経審」については、研修時間外にも多くの質問が寄せられました。
また経審改正から1年を経過し、各社の評点の傾向についても解説させていただきました。

続けて、建設業許可申請書類等の書式改正について解説をさせていただきました。
ワイズ公共データシステム「電子申請支援システム 建設業統合版」は改正後の島根県新書式に対応しております。
当初1年間は無償にてご利用いただくことができますので是非ご利用下さい。

・島根県 新書式についてはこちらのページからPDF、EXCELファイルのダウンロードができます。

連休中の計画がこれからの場合は、島根県観光をオススメします。出雲大社や世界遺産登録の石見銀山に是非足をお運び下さい。また日本海の美味しい海鮮料理と、出雲そばが堪能できます。

長野では善光寺のご開帳(5月末まで)が開催されています。是非お越し下さい。

島根県行政書士会の先生方、今回は長時間研修となりましたが、最後まで聴講をいただきましてありがとうございました。
堀内裕造会長、鎌田澄副会長、藤原美佐子副会長はじめ、島根県行政書士会様、今後ともご指導をいただきますよう、宜しくお願いいたします。

今回の研修会では、島根県行政書士会 企画部 農林建設担当 村本靜江先生に数日にわたりご指導をいただきました。ありがとうございました。

島根県行政書士会様 ホームページはこちらから

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る