2009/6/10 福島県行政書士会いわき支部様が研修会を開催

平成21年6月9日(火) 13:30から、いわき産業創造館にて福島県行政書士会いわき支部での研修会が開催されました。
今回は、ワイズ公共データシステム(株)を講師にお呼びいただき、「変更建設業法の改正による経営状況分析と行政書士の連携」ということで改正後の経審評点のポイントや財務諸表作成時の注意点について講習をさせていただきました。

まず、研修に先立ち福島県行政書士会 いわき支部長の伊藤仁平先生から開会のご挨拶があり、ワイズ公共データシステム(株) 藤井 正紀をご紹介頂き、研修会が開始されました。


(いわき支部長 伊藤仁平様)

第1部では、弊社取締役 分析担当の藤井正紀より、「新経審と財務諸表について」というテーマで説明させていただきました。
前半は、福島県内業者の実際の経審評点を集計した新旧経審比較データより、経審改正後の経審評点の動向を開設させていただき、後半は、経営状況分析申請時の財務諸表作成時の注意点について説明させていただきました。

第2部では、平成21年4月1日から始まりました弊社の経営状況分析の完全電子申請建設業書類作成システム「電子申請支援システム 建設業統合版」、経営状況分析について紹介させて頂きました。
完全電子申請は申請書類の郵送が不要になり、併せてオンライン振込を利用すると経営状況分析申請を事務所から外出せずに行うことが出来ます。



お忙しい中、ご参加いただいた先生方には熱心に耳を傾けていただき、誠にありがとうございました。
今後とも、ワイズ公共データシステムを宜しくお願い致します。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る