2009/6/30 長野県行政書士会 佐久支部 農林・建設部会様が研修会を開催

平成21年6月29日(月)長野県行政書士会 佐久支部 農林・建設部会様が建設業に関する研修会を開催されました。
研修会は以下の題目にて実施されました。
 1.パソコンを使用したソフト操作+経営状況分析電子申請
 2.財務諸表作成の留意点

研修に先立ち、長野県行政書士会 佐久支部 農林・建設部会長 香坂宗一先生より挨拶がございました。また今回の研修は香坂先生の司会進行により進められました。


(農林・建設部会長 香坂宗一様)

第1部では「電子申請支援システム 建設業統合版 バージョン5」を使用して、パソコンを使用した建設業関連書類作成の流れを体験していただきました。4月1日から改正された建設業許可等の新書式部分を中心に解説させていただきました。

続いて経営状況分析電子申請の体験研修では、パソコンを操作しながら完全電子申請の一連の流れを体験していただきました。

第2部では、ワイズ公共データシステム 代表取締役社長 松村 清より、「財務諸表作成時の留意点」について説明させていただきました。

会社法に基づいて作成されている決算書を建設業法に則った財務諸表へ転換する際の注意点をはじめ、経審評点を踏まえて重要になる科目などについても解説させていただきました。
3時間半という長時間の研修にもかかわらず、ご参加いただいた先生方には熱心にご受講をいただき、メモなどを取っていただく場面も多数ありました。

研修終了後は長野県行政書士会佐久支部 支部長の小泉俊博先生より弊社へのお礼のお言葉をいただきました。ありがとうございました。


(佐久支部 支部長  小泉俊博様)

当日は大変お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。新経審について、ソフトの操作について等、ご不明点がございましたらお気軽にご連絡ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(佐久勤労者福祉センターにて開催)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る