2009/7/21 宮城県行政書士会石巻支部様が平成21年度第1回支部研修会を開催

平成21年7月17日(金)14:30から、石巻グランドホテル 鳳凰の間にて宮城県行政書士会石巻支部平成21年度第1回 支部研修会が開催されました。

宮城県行政書士会石巻支部 情報企画部長の小野正宣先生の司会進行のもと、


(石巻支部 情報企画部長 小野正宣様)

石巻支部長の佐藤 孝先生から開会のご挨拶を頂き、第1部、第2部の概要と共に、第2部講師としてワイズ公共データシステム(株) 取締役分析担当の藤井正紀をご紹介いただきました。


(石巻支部 支部長 佐藤 孝様)

第1部では、「建設業許可申請書類の一部変更及び書類作成上の注意について」と題して、宮城県東部土木事務所 主任主査の石倉昭義氏より説明がありました。


(宮城県東部土木事務所 主任主査 石倉昭義様)

第2部は15:10より開始され、「建設業財務諸表の作成および分析の注意点について」ということで、弊社 藤井正紀より改正後の経審評点のポイントや財務諸表作成時の注意点について講習をさせていただきました。

前半は、宮城県内業者の実際の経審評点を集計した新旧経審比較データより、経審改正後の経審評点の動向を開設させていただき、後半は、経営状況分析申請時の財務諸表作成時の注意点について説明させていただきました。

また、第2部の終了前に30分ほどお時間をいただき、平成21年4月1日から始まりました弊社の経営状況分析の「完全電子申請」、建設業書類作成システム「電子申請支援システム 建設業統合版」について紹介させて頂きました。

完全電子申請は申請書類の郵送が不要になり、併せてオンライン振込を利用すると経営状況分析申請を事務所から外出せずに行うことが出来ます。

3時間に及ぶ研修会でしたが、最後は石巻支部 副支部長の佐々木政勝先生より、閉会の挨拶をいただき、終了しました。


(石巻支部 副支部長 佐々木政勝様)

今回の研修会では、石巻支部会員の先生方は元より、遠くは県南、仙台市内からも多数の先生が参加されました。
お忙しい中にも関わらず、ご参加いただいた先生方には熱心に耳を傾けていただき、誠にありがとうございました。
今後とも、ワイズ公共データシステムを宜しくお願い致します。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る