2009/7/23 長野県行政書士会 長野支部様が建設業に関する研修会を開催

平成21年7月22日(水)、長野県行政書士会 長野支部様が、建設業に関する研修会を開催されました。
研修会は、以下の内容にて実施されました。
 第一部 財務諸表作成の留意点
 第二部 経営状況分析電子申請

冒頭、長野県行政書士会 長野支部 建設部会長 小川修一先生より挨拶をいただきました。今回の研修会にはこれから建設関連の業務を開始される先生方も多くご参加されており、経審の基本的な流れや、経営状況分析についてのお話をいただきました。


(長野支部 建設部会長 小川修一様)

第一部では、「財務諸表作成の留意点」と題して、ワイズ公共データシステム 藤井正紀より解説をさせていただきました。

    

最初に、昨年改正された経審評点計算での、長野県内の建設業者様の評点について、グラフや表で傾向をご覧いただきました。各県の評点の傾向についてもこちらからご請求することができます。

次に財務諸表作成における経営状況分析評点への影響について詳細に解説させていただきました。また経営状況分析申請での注意点についても説明をさせていただきました。

第二部では、「経営状況分析電子申請」と題して、実際にパソコンを操作していただきながら、電子申請を体験していただきました。

ワイズ公共データシステムの電子申請では、従来からの「電子申請支援システム」を使用した電子申請に加えて、7月1日より、独自に作成されたExcelやWord、PDFファイル等による電子申請に対しても受付を開始しており、大変好評を得ています。

    

ワイズ公共データシステムでは、ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)を業界でいち早く取得しご申請をいただいた大切なデータの保護・管理に対しても万全の体制を構築しています。

最後に、前建設部会長 小畑安市先生より挨拶と講師に対するお礼の言葉をいただきました。ありがとうございました。


(前建設部会長 小畑安市様)

長野県行政書士会長野支部の先生方、また遠方よりご参加いただきました先生方、大変お忙しい中、最後までご聴講をいただきありがとうございました。
今後ともご指導をいただきますようよろしくお願いいたします。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る