2009/8/26 佐賀県行政書士会 佐賀支部様が建設業に関する研修会を開催

平成21年8月25日(火)、佐賀県行政書士会 佐賀支部様が建設業に関する研修会を開催されました。

研修会は以下の内容にて実施されました。
 第1部 経営状況分析申請における財務諸表作成の注意点
・佐賀県内建設業者の実際の経審評点を集計したデータを使用し、経審改正後の経審評点の動向の解説
・改正後の経審評点のポイントや財務諸表作成時の注意点

 第2部 経営状況分析電子申請
・パソコンを操作しての電子申請の体験

初めに、佐賀県行政書士会佐賀支部 支部長 長尾隆弘先生より今回の研修会の内容について紹介がありました。


(佐賀支部 支部長 長尾隆弘様)

第1部では「経営状況分析申請における財務諸表作成の注意点」と題して、ワイズ公共データシステム(株)代表取締役社長 松村清より解説させていただきました。

平成20年に改正された経審と、それ以前の経審評点を比較しながら、新経審においてはどのような会社が点数をとれる仕組みになっているかについて解説させていただきました。

一般的には規模の大きな会社で点数がとれる仕組みとなりますが、それ以外にも有利な売上げの階層があったり、階層毎に対策が異なること等を解説させていただきました。

  

第2部では、「経営状況分析電子申請」と題して、実際にパソコンを操作していただきながら電子申請の体験をしていただきました。

電子申請に加えて、今年6月1日の福岡営業所開設により、佐賀県内すべての地域において、申請翌日に結果通知書を受け取ることができるようになりました。
(1営業日コースで午前中に完全電子申請をいただいた場合、翌日受取可能)

今回は佐賀支部様のみでなく、県内全域より大勢の先生方にご参加をいただきました。
若手の先生方がとても多く、研修会も継続的に開催されております。
佐賀県行政書士会会長 遠田和夫先生をはじめとする佐賀会様の団結力と、さらなる発展を感じました。

佐賀支部 役員の先生方

(佐賀支部 長尾隆弘様、江口京子様、岡武司様)

佐賀県行政書士会佐賀支部の先生方、この度は大変暑い中、最後までご聴講をいただきありがとうございました。
 今後ともご指導をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

佐賀県行政書士会様ホームページはこちらから

(佐賀市 アバンセにて開催)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る