2009/8/28 愛知県行政書士会 尾張支部 建設業務部会様が研修会を開催

平成21年8月26日(水)18:00~、愛知県行政書士会 尾張支部 建設業務部会様がレディヤンかすがいにて研修会を開催されました。

研修会は以下のテーマで実施され、ワイズ公共データシステム(株) 取締役 分析担当 藤井 正紀より解説をさせて頂きました。
・最近の経審の傾向について
・財務諸表について



「最近の経審の傾向について」では経審改正に伴うP評点やX1~Wの各指標について愛知県内の建設業者様の新経審、旧経審の比較データを元にした動向などの説明から始めさせて頂き、工事進行基準と工事完成基準の違いやY評点にどの様な影響が出てくるのか等も説明させて頂きました。



続いて「財務諸表について」では経営状況分析時によくある間違いとして消費税の取り扱いでの注意点やY評点のポイントとしてのX1~X8の各指標から見た科目の注意点、処理方法などを説明させて頂きました。

最後に平成21年7月1日よりExcel、Word、PDF、画像データ、圧縮ファイルでも申請が可能になった、経営状況分析の100%電子申請や分析サービスについて紹介をさせて頂きました。

夕方からの研修会にも関わらず多くの先生方が参加され、最後までご聴講を頂きまして、ありがとうございました。

今後ともご指導賜りますよう、お願い申し上げます。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る