2009/8/28 青森県行政書士会様が経審経営状況分析に関する研修会を開催

平成21年8月27日(木)、青森県行政書士会様が経審経営状況分析に関する研修会を開催されました。

研修会は以下の2部構成で実施され、ワイズ公共データシステムは第1部の講師を担当させていただきました。

 第1部 経審経営状況分析について
・新経審における財務諸表作成時の注意点について
・新旧経審の点数推移(青森県内業者の現状について)
・経営状況分析の完全電子申請について

 第2部 自動車関係
・自動車出張封印2年間の報告

初めに、主催者挨拶ということで青森県行政書士会 会長 日當正男先生より研修会開催の挨拶があり


(青森県行政書士会 会長 日當正男様)

その後、企画指導部長 坂本徳雄先生、専門実務特別委員長の柏崎六男先生の挨拶がありました。


(企画指導部長 坂本徳雄様)


(専門実務特別委員長 柏崎六男様)

第1部の前半では「新経審における財務諸表作成時の注意点について」と題して、ワイズ公共データシステム(株)代表取締役社長 松村清より解説させていただきました。

平成20年に改正された経審と、それ以前の経審評点を比較しながら、新経審においてはどのような会社が点数をとれる仕組みになっているかについて解説させていただきました。

第1部後半では、青森県内業者様の実際の経審評点を集計した新旧経審比較データより、経審改正後の経審評点の動向を解説させていただきました。

また、平成21年4月1日から始まりました弊社の経営状況分析の完全電子申請建設業書類作成システム「電子申請支援システム 建設業統合版」についても紹介させて頂きました。
完全電子申請は申請書類の郵送が不要になり、併せてオンライン振込を利用すると経営状況分析申請を事務所から外出せずに行うことが出来ます。

質疑応答では企画指導部長の坂本徳雄先生より、決算期による経審評点の有利・不利などについてもご質問いただくなど、先生方には熱心にご聴講いただきましたこと、深く感謝いたしております。

今回はお忙しい中にもかかわらず、県内全域より大勢の先生方にご参加をいただきまして誠にありがとうございました。

今後ともご指導をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る