2009/8/31 長野県行政書士会様が研修会を開催

平成21年8月28日(金)、 長野県行政書士会様が研修会を開催されました。

研修会は長野県行政書士会 農林建設部 副部長 河西美智与先生の司会・進行により進められました。


(河西美智与様)

最初に長野県行政書士会 農林建設部長 山﨑隆二先生より、今回の研修会内容の紹介・講師の紹介をいただきました。


(山﨑隆二様)

続いて、長野県行政書士会会長 竹内波美男先生より、ご挨拶がありました。
今後の政権による行政書士業務への影響について、特に行政書士先生に関わりのある建設業界への影響を含めたお話しがありました。
これからの長野県の建設業界、行政書士業務についてとても前向きなお話しがあり、私どもにとっても参考となるお話しでした。


(竹内波美男様)

第一部は、「建設業財務諸表作成の作成方法と留意点」と題して、ワイズ公共データシステム(株) 取締役 藤井正紀より解説をさせていただきました。

事前に先生方より要望をいただいていた、「消費税込決算書を税抜財務諸表にした場合の、消費税分の処理について」、「決算書の科目を建設業用財務諸表にどのように振り分けるか」についても今回の内容に加えさせていただきました。



続いてワイズ公共データシステムの経営状況分析申請、4月から受付を開始した“すべての書類を電子申請”について紹介をさせていただきました。

第二部は、「改正農地法と農地転用許可の実務」と題して、長野県農政部農業政策課 農地調整係 主事 伊藤公彦様より研修がございました。法人やNPO法人による農業経営について、今後の農業の展開について、わかりやすい解説がありました。


(伊藤公彦様)

今回の会場は、松本市 あがたの森文化会館にて開催されました。
旧制松本高等学校の建物を使用しており、古い校舎での夏の授業を思わせる会場でした。



今回は遠方よりご参加いただいた先生方も多くいらっしゃいましたが、最後までご聴講をいただきましてありがとうございました。

また、研修日以前から、長野県行政書士会 副会長 大槻四郎先生、農林建設部長 山﨑隆二先生をはじめ、多くの先生方から大変貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

長野県行政書士会の先生方、今後ともご指導をいただきますようよろしくお願いいたします。

(松本市 あがたの森文化会館にて開催)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る