2009/9/10 愛媛県行政書士会研修センター様が建設業研修会を開催

平成21年9月9日(水) 愛媛県行政書士会研修センター様が建設業研修会を開催されました。今回は建設業研修の第4回ということで、経営状況分析に関する研修をワイズ公共データシステムが担当させていただきました。


受付:左から久保美代子様、東洋一様

研修会は、愛媛県行政書士会研修センター 建設業担当 小野紀久子先生の司会・進行により進められました。


小野紀久子様

冒頭、愛媛県行政書士会会長 篠森和雄先生よりご挨拶がありました。

建設業財務諸表作成においては基本通りに作成することの重要性や不正の防止に関するお話しがありました。
また研修会に最後までご参加された先生方には修了証が発行されることのお話しがありました。


篠森和雄様

研修会は、ワイズ公共データシステム(株)代表取締役社長 松村清より以下の内容にて解説をさせていただきました。
1.財務諸表作成上の留意点について
2.工事進行基準が経審に与える影響について

研修の中では科目名を回答する練習問題の実施や、株主資本等変動計算書の作成などを実施していただきました。

  

  

続いて、経営状況分析の電子申請について解説をさせていただきました。
7月1日より、従来の「電子申請支援システム建設業統合版」を使用した電子申請の他に、ExcelやWord、PDFでのファイル添付で申請が可能となっております。是非ご利用ください。

最後に「これまでの研修を振り返って」ということで、愛媛県行政書士会副会長 矢野浩司先生、小野紀久子先生、竹内明久先生の進行により、意見交換会がございました。
参加された先生方からは活発な意見・質問が多数出され、研修会は最後まで盛り上がりました。


左から小野紀久子様、矢野浩司様、竹内明久様
  
活発な意見交換会
  
質問への回答

愛媛県行政書士会研修センターは今年7月の立ち上げ以来、積極的な研修活動を実施されております。

10/8(木)の研修会では、実際にパソコンを操作して財務諸表や建設業関連書類の作成、経営状況分析の電子申請の体験講習を予定しております。
また今回利用しました資料をそのまま使用しますので、また次回もご持参いただきたいと思います。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

本日は6時間に及ぶ長時間研修となりましたが、最後までご聴講をいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 
松山市総合コミュニティセンターにて開催

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る