2009/9/14 神奈川県行政書士会 川崎北支部様が第1回支部研修会を開催

平成21年9月12日(土) 神奈川県行政書士会 川崎北支部様が多摩市民館にて第1回支部研修会を開催されました。

研修会は、以下の2部構成で行われました。
・第一部 工事進行基準と経審、財務諸表作成の留意点
・第二部 完全電子申請体験実習

業務指導部長 豊島 康晴先生が司会進行を務められ、研修に先立って研修会の内容の説明と講師としてお招き頂きました、ワイズ公共データシステム(株) 取締役 分析担当 藤井 正紀をご紹介頂き、研修会が始まりました。


神奈川県行政書士会 川崎北支部
業務指導部長 豊島 康晴様

第一部では、経審とは?といった基本的な書類の流れから解説を始めさせて頂き、決算書から財務諸表を作成する際の留意点や、税抜き処理の際のよくある間違いの事例などを説明させて頂き、税抜き処理の練習問題も皆様に解いて頂きました。

また後半では、経営状況分析の中でよく問い合わせさせて頂くような留意すべき科目、留意すべき科目やその対策について説明をさせて頂きました。

  

第二部では、弊社の「電子申請支援システム 建設業統合版」を利用して財務諸表や経営状況分析申請書の入力作業を行い、経営状況分析の電子申請を実際に体験して頂きました。

  

最後に副支部長 江端 俊昭先生よりご挨拶頂き、研修会が終了となりました。


神奈川県行政書士会 川崎北支部
副支部長 江端 俊昭様

本日はあいにくの雨模様でお足もとが悪い中たくさんの先生方にご参加頂き、最後までご聴講を頂き、終了時には、皆様に研修機材の片付けまでお手伝いを頂きまして、ありがとうございました。

今後ともご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る