2009/10/9 愛媛県行政書士会研修センター様が建設業研修会を開催

平成21年10月8日 (木) 愛媛県行政書士会研修センター様が松山市総合コミュニティセンターにて建設業研修会を開催されました。

今回は建設業研修会の第6回目(最終回)で、ワイズ公共データシステム(株)より「電子申請支援システム建設業統合版」を利用した、建設業関連書類作成の実践研修を担当させていただきました。

研修会は、愛媛県行政書士会研修センター 建設業担当 小野紀久子先生の司会・進行により進められました。


愛媛県行政書士会研修センター 小野紀久子様

冒頭、愛媛県行政書士会研修センター所長 重松憲次先生よりご挨拶と講師のご紹介をいただきました。


愛媛県行政書士会研修センター所長 重松憲次様

研修会は3部構成で第1部(10:00~12:00)ではワイズ公共データシステム(株)「電子申請支援システム 建設業統合版」を利用し、システムの基本操作と決算変更届関連書類の作成について実習していただきました。

午後の第2部(13:00~16:00)では、建設業財務諸表の作成及び経営事項審査、経営状況分析関連書類の入力を体験していただき、経審シミュレーション問題を含め、体験していただきました。また、データ入力後、ワイズ公共データシステム(株)への経営状況分析オンライン電子申請方法について、実際のデータ送信方法と確認書類の送信方法についても体験していただきました。

  

  

第3部(16:00~17:00)では、過去4回の建設業研修会の講師をお勤めになった、愛媛県行政書士会副会長 矢野浩司先生、愛媛県行政書士会 小野紀久子先生、竹内明久先生と、今回の出席者様との間で建設業許可及び経審申請に関する質疑応答と意見交換が行われました。


左より、小野紀久子様、矢野浩司様、竹内明久様

愛媛県行政書士会研修センター様は、今年7月の開設以来、初回のシリーズ研修として6回に渡る建設業関連の研修会を開催されました。第5回の建設業研修会ではワイズ公共データシステム(株) 代表取締役 松村清より、建設業財務諸表作成上の留意点及び工事進行基準に関する解説をさせていただきました。

今回も6時間にわたる長時間の研修となりましたが、ご出席された先生方には最後までご聴講をいただきありがとうございました。
 今後ともご指導をいただきますようお願いいたします。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

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