2009/12/4 栃木県行政書士会様が建設業に関する研修会を開催

12月3日13:30~16:00、栃木県行政書士会様が「新経審における財務諸表作成時の注意点について」と題して建設業研修会を開催されました。

栃木県行政書士会 業務研修部 部長 岡井正樹先生の司会・進行により進められました。
まず岡井先生より今回の講師としてワイズ公共データシステム(株)代表取締役 松村清をご紹介いただきました。


栃木県行政書士会 業務研修部 部長 岡井正樹様

研修会は2部構成で進められ、第1部(13:30~15:00)では、現在の経審における大企業と中小企業とでの評価ポイントの違いについて、実際に全国及び栃木県内業者の経審評点を集計したデータを利用して解説させていただきました。
また、財務諸表を作成する際に間違えやすいポイント、注意点などについても解説させていただきました。


ワイズ公共データシステム(株)代表取締役 松村清

10分間の休憩を挟み、15:10からは第2部として平成21年4月1日から始まりました弊社の経営状況分析の完全電子申請、建設業書類作成システム「電子申請支援システム 建設業統合版」についても紹介させて頂きました。

完全電子申請は申請書類の郵送が不要になり、併せてオンライン振込を利用すると経営状況分析申請を事務所から外出せずに行うことが出来ます。
完全電子申請
建設業書類作成システム「電子申請支援システム 建設業統合版」

     

質疑応答では工事進行基準の有意性についてや、減価償却を積極的に行うべきかといった具体的な内容についてもご質問いただくなど、先生方には熱心にご聴講いただきましたこと、深く感謝いたしております。

今回は生憎の空模様の中にも関わらず、県内全域より大勢の先生方にご参加をいただきまして誠にありがとうございました。
今後ともご指導をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る