2009/12/7 茨城県行政書士会 県南支部様が経審および経営状況分析の電子申請に関する研修会を開催

平成21年12月5日(土)茨城県行政書士会 県南支部様が「経営事項審査の実務と経営状況分析の電子申請」に関する建設業研修会を開催されました。

松田秀幸先生の司会・進行により研修は進められ、


茨城県行政書士会 松田秀幸様

まず茨城県行政書士会 県南支部支部長の茅場俊彦先生より研修会階差にあたってのご挨拶と講師のご紹介をいただきました。


茨城県行政書士会 県南支部支部長 茅場俊彦様

研修会は2部構成で進められ、第1部(13:00~14:00)では、茨城県行政書士会IT推進部長でもある石井 徹先生より「経営事項審査の実務」と題して、実際に先生が経審の申請を行う上で注意されている点を解説されました。その中でも「行政書士に求められるコンサルタント能力」という説明は非常に興味深く拝聴させていただきました。


茨城県行政書士会 IT推進部長 石井徹様

10分間の休憩を挟み、14:00からは第2部として平成21年4月1日から始まりました弊社の経営状況分析の完全電子申請について、実際に「電子申請支援システム 建設業統合版」を利用しての電子申請体験セミナーを実施させていただきました。

半数以上の方は既に弊社のソフトをご利用いただいているということでしたが、初めて操作される先生方も真剣に取り組んでいただいておりました。

完全電子申請は申請書類の郵送が不要になり、併せてオンライン振込を利用すると経営状況分析申請を事務所から外出せずに行うことが出来ます。

今回は生憎の空模様の中にも関わらず、大勢の先生方にご参加をいただきまして誠にありがとうございました。
今後ともワイズ公共データシステムをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る