2009/12/14 兵庫県行政書士会 姫路支部様が建設・環境・運輸関連協議会の業務研修会を開催

平成21年12月11日(金)、兵庫県行政書士会 姫路支部様が建設・環境・運輸関連協議会の業務研修会を開催されました。

今回の研修会は大きく3部構成で進められ、前半第1部、第2部は弊社ワイズ公共データシステムによる「新経審における財務諸表作成時の注意点」とパソコンを利用しての完全電子申請操作研修、後半は兵庫県行政書士会姫路支部会員/建設・環境・運輸関連協議会 代表幹事の前田千恵子先生による「平成22年度姫路市指名願申請に関する伝達研修会」が実施されました。

研修会は、兵庫県行政書士会姫路支部  茂木秀明先生の司会・進行により研修は進められ、第1部の講師としてワイズ公共データシステム(株) 取締役分析担当 藤井正紀をご紹介をいただきました。


兵庫県行政書士会 姫路支部会員
茂木秀明様

第1部では、ワイズ公共データシステム(株) 取締役分析担当の藤井正紀より、全国及び兵庫県内業者の経審評点を集計したデータを元にした新経審の現状把握と改善のポイント、また、実際に分析を担当している立場から見た「財務諸表を作成する際の間違えやすいポイント、注意点」について解説させていただきました。

その後、第2部として平成21年4月1日から始まりました弊社の経営状況分析の完全電子申請について、実際に「電子申請支援システム 建設業統合版」を利用しての電子申請体験セミナーを実施させていただきました。



完全電子申請は申請書類の郵送が不要になり、併せてオンライン振込を利用すると経営状況分析申請を事務所から外出せずに行うことが出来ます。

第2部終了後、兵庫県行政書士会姫路支部 副支部長の段林 勝弘先生より、弊社に対する謝辞をいただきました。
弊社にとっても貴重なお時間をいただけたこと、大変感謝しております。

また、スケジュールの関係でここで兵庫県行政書士会姫路支部 支部長の村上豪彦先生よりご挨拶をいただきました。
 紛争調停に関しての話題等から、今後行政書士の活躍の場を積極的に広げていこうという話をいただきました。


兵庫県行政書士会
姫路支部支部長 村上豪彦様

第3部は、建設・環境・運輸関連協議会 代表幹事の前田千恵子先生による「平成22年度姫路市指名願申請に関する伝達研修会」が実施されました。
来年早々には実施される内容でもあり、具体的な質問が飛び交っておりました。


兵庫県行政書士会 姫路支部会員
/建設・環境・運輸関連協議会
代表幹事 前田千恵子様

今回は生憎の空模様の中にも関わらず、大勢の先生方にご参加をいただきまして誠にありがとうございました。
今後ともワイズ公共データシステムをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る