2010/3/24 滋賀県行政書士会 建設宅建部会様が業務研修会を開催

 平成22年3月23日(火)、滋賀県行政書士会 建設宅建部会様が滋賀県行政書士会館3階会議室にて業務研修会を開催されました。
 建設宅建部会長 久米康之先生が司会進行を務められ、研修に先立ち、開催のご挨拶と研修の内容をご案内いただきました。


滋賀県行政書士会
建設宅建部会長 久米康之様

 第一部では、「県監理課との協議会の伝達講習」のテーマで滋賀県行政書士会会員小寺美季先生より平成22年3月2日に開催された滋賀県土木交通部監理課との協議会で協議された質問事項と回答についてご説明をいただきました。


滋賀県行政書士会会員
小寺美季様

 第二部では、「住宅瑕疵担保履行法に関する事務について」のテーマで滋賀県土木交通部監理課建設業担当 森洋平様より住宅瑕疵担保履行法の概要や年に2回の基準日(3月31日、9月30日)ごとの行政庁への届出についてご解説をいただきました。


滋賀県土木交通部監理課
建設業担当 森洋平様

 第三部では、「経営状況分析申請の業務研修」のテーマでワイズ公共データシステム(株)を講師としてお招きいただき、経営状況分析申請時の財務諸表作成の留意点として分析時によくお問い合わせをさせていただく事項や決算報告書の科目と建設業財務諸表の科目の違いなどを解説させていただきました。

 

 最後に平成22年4月1日から施行される建設業法施行規則の一部改正に伴う建設業財務諸表の改正にも対応した建設業の許認可書類全般の書類作成ソフトである「電子申請支援システム 建設業統合版」や分析申請業務の簡略化や申請から結果通知までがより早くなる経営状況分析の100%電子申請、また、第二部でご解説いただきました住宅瑕疵担保履行法に伴う年に2回の基準日(3月31日、9月30日)ごとの行政庁への届出書類の作成システム「かんたん書類マネージャ 瑕疵担保履行法」を紹介させていただきました。
 こちらは行政書士先生向けに複数の顧客の管理機能や建築業者様、宅地建物取引業者のいずれの書類も作成できるようになっており、最初の届出期間が来月4月1日~4月21日となりますので、是非ご活用下さい。

 滋賀県行政書士会の先生方、今回は講師としてワイズ公共データシステム(株)をお招きいただき、最後まで熱心にご聴講をいただきまして、ありがとうございました。
 また、本日はあいにくの雨模様でお足もとが悪い中たくさんの先生方にご参加頂きまして、ありがとうございました。
 今後ともご指導賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る