2010/06/09 (社)山梨県建設業協会様、山梨県土木施工管理技士会様、(株)ワイズ共催によるCPDS対応「山梨県工事成績評点対策講習会」を開催

 平成22年6月7日(月)13:30~16:30、山梨県自治会館講堂にて、(社)山梨県建設業協会様、山梨県土木施工管理技士会様、(株)ワイズ共催による、CPDS対応の「山梨県工事成績評点対策講習会」が開催されました。


会場:山梨県自治会館

 開会に先立ち、(社)山梨県建設業協会 常務理事 依田茂様よりご挨拶をいただき、開催の意義等についてお話をいただきました。

 


社団法人山梨県建設業協会
常務理事 依田茂様

 続いて、(社)山梨県建設業協会 羽中田和文様より、CPDS登録についてのご説明をいただきました。羽中田様には今回の講習会開催にあたり多大なご指導をいただきました。ありがとうございました。


社団法人山梨県建設業協会
羽中田和文様

 第一部の講師は、(株)ワイズ 代表取締役 福澤直樹が務めさせていただきました。
「総合評価入札導入での影響と対策」と題しまして、平成20年の経審改正による影響についてお話をさせていただきました。


株式会社ワイズ
代表取締役 福澤直樹


大勢の皆様にご参加いただきました

 第二部では、「工事成績評定の結果分析と総合評価入札対策について」と題しまして解説させていただきました。
 第二部の中では、山梨県の工事成績の項目別評定点を逆算するシミュレーションを実習形式で実施しました。こちらの実習部分は、(株)ワイズ 荻原隆仁より説明させていただきました。


株式会社ワイズ 荻原隆仁

 施工した工事評点に対して精密な分析をすることで、自社の施工の問題点が明確となり、今後の改善につなげることができます。



 最後に考査項目別運用表を理解いただくことによる工事評点対策を問題形式で実施しました。この実習は”実践編”として開催しているセミナーの一部となります。  ”実践編”ではさらに具体的な対策について理解いただき、工事評点で高得点獲得を目的とします。

  

 今回の講習では、建設業に役立つ無償ソフトを配布させていただきました。これらのソフトは、リニューアルした(株)ワイズのホームページよりダウンロードも可能となっています。
 新しくなった(株)ワイズのホームページも是非ご覧ください。ソフトの購入の他に、新しい安全用品もとってもお安くなっています。

 甲府駅前には、川中島の合戦等で有名な戦国時代の武将「武田信玄」の公像があり、どっしりと腰を据えて構えたその姿は何とも凛々しいものでした。


甲府駅前の武田信玄像

 甲府城の敷地面積は約18haもあったそうで、現在の甲府駅周辺も敷地の一部だったそうです。毎年春には「信玄公祭り」が盛大に行われています。
 武田信玄以来の古くからの城下町文化が今もしっかり息づいており、歴史を通して人と人とのふれあいを大切にされている街だと感じました。

 今回の講習会の司会進行は、(株)ワイズにて務めさせていただきました。


株式会社ワイズ 浦野亜由美

 お忙しい中、多くの皆様にご参加いただき、また最後までご聴講いただきまして誠にありがとうございました。
 皆様のご協力により、滞りなく講習会を進めさせていただくことができましたことを厚く御礼申し上げます。


社団法人山梨県建設業協会様

  (社)山梨県建設業協会及び山梨県土木施工管理技士会会員の皆様、この度は大変お世話になりました。今後ともワイズグループへご指導をいただきますよう宜しくお願いいたします。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る