2013/05/30 一般社団法人 室蘭建設業協会様が工事評点・技術提案書作成に関する研修会を開催されました

 平成25年5月29日、一般社団法人 室蘭建設業協会様が工事評点・技術提案書作成に関する研修会
を開催されました。

 室蘭市は北海道の南西部に位置し、古くから鉄鋼業を中心に栄えた都市です。




東室蘭駅


室蘭建設会館

 研修会は 一般社団法人 室蘭建設業協会 専務理事 事務局長 武田吉行様の司会進行にて進められました。


一般社団法人 室蘭建設業協会
専務理事 事務局長 武田吉行様

 今回の研修会は、ワイズグループで開催している総合評価・工事成績に関する研修のうち、
  ①「工事評点対策研修(実践編)」
  ②「高評価獲得受注事例から解く技術提案書の書き方」
 について解説をさせていただきました。

 午前の「工事評点研修(実践編)」は、(株)ワイズ 荻原隆仁より解説をさせていただきました。
 昨年に続く研修会でしたが、今回は北海道開発局発注工事での評点計算を元に逆算分析を
実習として行いました。
 考査項目別運用表では配置技術者、施工管理の部分を中心に行いました。


株式会社ワイズ 荻原 隆仁

 午後の「高評価獲得受注事例から解く技術提案書の書き方」は、(株)ワイズ 傳田正直より
解説をさせていただきました。


株式会社ワイズ 技術顧問 傳田 正直

 総合評価方式の拡大に伴い、「技術提案書」「簡易な施工計画書」の加点が入札結果に与える
影響も拡大しています。
 総合評価入札における「技術提案書」「簡易な施工計画書」の入札結果を分析した結果から、
高評価を得る可能性が高い提案項目の例を紹介しました。



 またサンプル工事案件による技術提案書の作成実習を通じて、加点評価を得るためのポイントを
解説しました。
 実習には皆様熱心に取り組まれておりました。

 一般社団法人 室蘭建設業協会様、この度は講師としてお招きをいただきましてありがとうございました。
 今後ともご指導をいただきますようよろしくお願いいたします。

 (株)ワイズでは、技術提案書の添削サービスを行い、好評をいただいております。
 総合評価入札で提出する技術提案書を専門の担当者が事前に添削・指導するサービスです。
 添削作業は、応札期限前日まで、複数回のご要望にお応えいたします。
 お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合せください。



※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施して
おります。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る