2013/08/26 一般社団法人長崎県建設業協会様、長崎県土木施工管理技士会様が共催で長崎県佐世保市にて、工事成績評点対策講習会(実践編)並びに「表彰受賞企業の取り組みと優良技術者の施工管理」研修会を開催

平成25年8月23日 一般社団法人長崎県建設業協会様、長崎県土木施工管理技士会様が
共催で長崎県佐世保市にて工事成績評点対策講習会(実践編)並びに「表彰受賞企業の
取り組みと優良技術者の施工管理」研修会を開催されました。

佐世保市は人口約26万人で、長崎県で2番目に大きな都市です。佐世保港は戦後最初の
貿易港に指定され、それにより佐世保の主要産業であった造船業が成長しました。
また米海軍基地が置かれ、「基地の街」として知られています。 


佐世保市は九州の西北部、長崎県の北部に位置しています。


佐世保駅

講習会の冒頭、一般社団法人長崎県建設業協会 馬場 耕二様より講習内容並びに講師の
ご紹介をいただきました。 


一般社団法人長崎県建設業協会
馬場 耕二様

今回講師は(株)ワイズ 荻原 隆仁、ワイズ公共データシステム(株) 木下 年が務めさせて
いただきました。


(株)ワイズ
荻原 隆仁

ワイズ公共データシステム(株)
木下 年

午前の部に行われた工事成績対策講習会(実践編)では、最初に総合評価方式の現状について
ご確認をいただき、続いて工事成績評定点の逆算シミュレーションの実習を行いました。
加えて評価項目のうち重要度が高い項目、得点がとれていない項目について実際に計算を
行っていただき、最後に考査項目別運用表を理解することを目的とした実習を行いました。


午後の部では「表彰受賞企業の取り組みと優良技術者の施工管理」について解説させて
いただきました。
講習会では、優良技術者表彰を連続受賞している企業の取り組み、実際に表彰を受けた
工事を例に受賞のポイントを解説させていただきました。
創意工夫として取り上げられた事例も多く紹介させていただきました。


参加された皆様は最後まで熱心にご聴講いただきました。


(株)ワイズでは、技術提案書の添削サービスを行っております。
総合評価入札で提出する技術提案書を専門の担当者が事前に添削・指導するサービスです。
添削作業は、応札期限前日まで、複数回のご要望にお応えいたします。
お見積り、ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合せください。


一般社団法人長崎県建設業協会様、長崎県土木施工管理技士会様、この度は講師として
お招きをいただきましてありがとうございました。
今後ともワイズグループへのご指導をよろしくお願いいたします。


講習会会場:九十九島観光ホテル


※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で
実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る