2013/09/24 埼玉県行政書士会様が業務研修会を開催

平成25年9月20日(金) 埼玉県行政書士会建設農林宅建部様が、
埼玉県県民健康センターにて業務研修会を開催されました。
今回の研修会は「経営事項審査の評点ポイントと財務諸表作成上の留意点」と題し、
会員先生方と補助者の皆様を対象に、経営事項審査の評価項目及び、経営状況分析受審時に
ご提出いただく財務諸表作成上の留意点に関し、ワイズ公共データシステムに講師の
ご依頼をいただきました。

研修会は、埼玉県行政書士会 建設農林宅建部長 瀨山晃市先生の司会進行のもと、


埼玉県行政書士会建設農林宅建部部長
瀨山 晃市 様

埼玉県行政書士会副会長 藤原潤一郎先生のご挨拶にて開会となりました。


埼玉県行政書士会副会長
藤原 潤一郎 様

研修会の冒頭、埼玉県行政書士会会長 荒岡克巳先生よりご挨拶いただきました。


埼玉県行政書士会会長
荒岡 克巳 様

研修会は二部構成で行われ、前半では経営事項審査の評価要素である、
 X1:工事種類別年間平均完成工事高評点
 X2:自己資本及び年間平均利益額評点
 Z:技術力評点
 W:その他審査項目(社会性評点)
の評点算出ポイントについて、ワイズ公共データシステム 大山 悟より
解説させていただきました。


ワイズ公共データシステム
大山 悟

後半は、Y:経営状況分析評点算出の8指標の解説とポイント、建設業財務諸表作成上の
留意点について、実例を交えてワイズ公共データシステム 伊藤陽子より
解説させていただきました。


ワイズ公共データシステム
伊藤 陽子

ご参加いただいた行政書士先生方、補助者の皆様は、メモを取りながら熱心に
ご聴講いただきました。


研修終了後、埼玉県行政書士会 建設農林宅建部 副部長 鯨井美知子先生より閉会の
ご挨拶をいただきました。


埼玉県行政書士会建設農林宅建部副部長
鯨井 美知子 様

埼玉県行政書士会には、県内に事務所を置く行政書士先生・行政書士法人様約2,000名が
加入されており、研修会、無料相談会、広報活動などを通じ、地域に密着した活動を広く
展開されております。


埼玉県行政書士会館

埼玉県行政書士会の先生方、このたびは研修会のご依頼をいただきありがとうございました。
今後ともワイズグループへのご指導、よろしくお願いいたします。


会場:埼玉県県民健康センター

今回の研修会では、建設業者様のご依頼をうけ、建設業許可申請、経営事項審査申請の
書類作成代行・申請代理を行う行政書士先生方向けに、経営事項審査申請に関する
情報提供をさせていただきました。
研修会の中で紹介させていただいた「電子申請支援システム 建設業統合版」は、
全都道府県への建設業許可・経営事項審査申請様式に対応した行政書士先生向けの
プロ仕様ソフトです。

建設業許可申請書類作成機能のほか、行政書士先生の関与先建設業者様の財務状況等から
経営事項審査評点算出機能をご利用いただくことにより、関与先業者様への
コンサルティングツールとして、全国の多くの行政書士先生方にご利用いただいております。
先生方のご指導をいただきながら開発を進めております。
引き続きご指導いただきますようお願いいたします。


「かんたん入力シミュレーション機能」では、結果点数を画面上でリアルタイムにご確認いただけます。



建設業許可申請関連書類はじめ、行政庁への提出書類作成に対応しております。


※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

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