2013/11/18 大分県行政書士会様が「業務研修会」を開催

平成25年11月16日、大分県行政書士会様が大分県大分市のアートプラザにて業務研修会を
開催されました。

研修会が開催された大分市は、大分県沿海部のほぼ中央に位置し、約48万人の人口を擁し
大分県最大の都市です。
大分という地名の由来は、豊後国風土記において、広々とした美田、碩田と名付けられ、
後に「大分」と書かれるようになったのが始めともされているそうです。


大分市内にある府内城は、今から約400年前、石田三成の妹婿福原直高12万石の居城として
築かれました。
天守閣のあった本丸周辺の水堀は埋められ、現在は、文化会館がある大分城址公園として
利用されています。


研修会は、大分県行政書士会 渡辺 伴行先生の司会進行のもと進められました。


大分県行政書士会
渡辺 伴行様

研修会は二部構成で行われ、第一部では大分県土木建築企画課のご担当者様より建設業
許可申請の事務手続きについての解説が行われました。
第二部では、経営事項審査の手順や経営事項審査の評点(P点)に係るX1、X2、Y、
Z、Wの各点数の概要の解説から、経営状況分析申請における財務諸表作成上での
留意点として税務申告用決算書から建設業財務諸表を作成する際の勘定科目の振替方法など
について、ワイズ公共データシステム(株)辻本 貴巳より解説させていただきました。


ワイズ公共データシステム(株)
辻本 貴巳

続いて、行政書士先生方向けプロ仕様ソフト『電子申請支援システム建設業統合版』
についてご案内し、実際の業務での利便性などをご確認いただきました。
ご案内はワイズ公共データシステム(株) 木下 年よりさせていただきました。


ワイズ公共データシステム(株)
木下 年

長時間の研修会にもかかわらず、熱心にご聴講いただきました。


研修の中でも紹介させていただきましたが、現在経営状況分析料金をコンビニエンス
ストアにて支払いをいただけるサービスを開始しております。
お近くのコンビニエンスストアで便利にお支払いができますので是非ご利用ください。


大分県行政書士会の先生方、このたびは研修会のご依頼をいただきありがとう
ございました。
今後ともワイズグループへのご指導、よろしくお願いいたします。    


研修会会場:アートプラザ

大分県庁

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る