2016/04/20 (一社)沖縄県建設業協会八重山支部様が工事成績対策講習会を開催【2日目】

4月19日(火) 一般社団法人沖縄県建設業協会八重山支部様が3日連続開催中の
工事成績対策講習会(2日目)を開催されました。
※1日目の実施内容はこちら

石垣島離島ターミナルは、竹富島、西表島、小浜島などの八重山諸島各地へ向かう旅客船舶の拠点で、
船着き場には、ボクシング世界チャンピオンとなった英雄 具志堅用高さんの像が建立されています。


2日目の研修会も午前・午後の二部構成で行われ、(株)ワイズに講師のご依頼をいただきました。
午前の部は、「国交省工事局長表彰受賞現場レポート」と題し、地方整備局表彰を受賞した工事の
施工管理の考察、具体的な現場での配慮事項について解説いたしました。

 

午後の部は、「工事成績対策講習会(竣工検査編)」と題し、初日の基礎編・実践編に続き、
竣工検査時に配慮すべき事項、あいまいになりがちなマニフェスト関連書類の取扱について、
工事成績評定の観点から解説いたしました。

 

長時間の講習でしたが、ご受講いただいた皆様には最後まで熱心に実習にも取り組んで
いただきました。
講師は、(株)ワイズ 取締役営業部長 大山悟が務めました。


講習会の中でもご紹介した「情報化施工マネージャ」「TS出来形マネージャ」は、
ICT土工でマシンコントロール等を利用する場合の設計基本データをスムーズに
作成することができるシステムです。
1年間無料でご利用いただけるほか、日常の丁張計算等でも併用していただけるシステムです。
1年間の試用後も、10万円以下で導入していただけますので、今後の施工管理に
お役立ていただけるようお願いいたします。


(一社)沖縄県建設業協会八重山支部の皆様、本日も長時間の研修会おつかれさまでした。
最終日の明日もよろしくお願いいたします。


会場:(一社)沖縄県建設業協会八重山支部


※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る