2017/08/23 佐賀県土木施工管理技士会様、(一社)佐賀県建設業協会様が武雄会場にて平成29年度講習会を開催

8月22日(火) 佐賀県土木施工管理技士会様、(一社)佐賀県建設業協会様が武雄会場にて平成29年度講習会を開催されました。

講習会が開催された武雄市は佐賀県西部の主要都市です。
全国に17か所ある”温泉”駅の一つである武雄温泉駅は、2022年度の完成を目標として整備が進められている九州新幹線西九州ルート(新鳥栖~長崎間)開業の際には新幹線駅が併設される予定となっています。
また、民間企業が指定管理者となり運営を行う武雄市図書館には、県外からも多くの観光客が訪れる人気スポットです。



新幹線駅を併設予定の武雄温泉駅 

民間企業が運営する武雄市図書館

講習会の冒頭、(一社)佐賀県建設業協会 技術顧問 古賀徳明様より講習内容と講師をご紹介いただきました。


(一社)佐賀県建設業協会
技術顧問 古賀徳明様

今回の講習会では、国交省工事(難易度評価Ⅲ)において工事成績83点の高得点を獲得した工事の品質管理・出来形管理・安全管理における工夫を実例で解説いたしました。


お忙しい中、多くの会員企業施工管理技術者の皆様にご参加いただきました。


研修会の講師は(株)ワイズ 取締役 大山 悟が務めさせていただきました。


講師:(株)ワイズ 取締役 大山 悟

講習会の中で紹介させていただいた「電子小黒板PhotoManager(フォトマネージャ)」は、スマホやタブレットで撮影した写真に黒板を埋め込み・黒板編集をすることができ、今年1月31日に国交省大臣官房技術調査課より発出された「デジタル工事写真の小黒板情報電子化について」に準拠したアプリです。
工事写真管理システム「PhotoManager(フォトマネージャ)」とも連携し、該当工種への自動振り分け等、工事写真の管理をより効率的に行うことができます。
現在Android版を無料ダウンロード可能、近日iOSにも対応予定です。


(一社)佐賀県建設業協会の皆様、このたびはお忙しい中講習会にご参加いただき、また、最後まで熱心にご聴講いただきありがとうございました。
今後ともワイズグループをよろしくお願いいたします。


会場:武雄温泉ハイツ


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る