2019/07/26 (一社)福島県建設業協会様がi-Constructionセミナーを開催

7月25日(木) (一社)福島県建設業協会様が「i-Constructionセミナー」を開催されました。
今回研修会が開催された福島県郡山市は、福島県中央に位置し、東北地方では仙台市に次ぐ経済規模を持つ都市です。
郡山駅前にある「ビッグアイ」は地上24階・地下1階の超高層ビルで福島県内で最も高い建築物です。



郡山駅と超高層ビル「ビッグアイ」

郡山市にて毎年8月第1金・土・日の3日間行われる「うねめ祭り」は市中心部の郡山駅西口駅前広場と、駅から伸びるメインストリート駅前大通りの終点までをメイン会場として開催され、東北5大祭りの1つに数えられることもあります。
今年は8月1日(木)~3日(土)にかけて開催されます。
https://www.ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme.html


第一部は、株式会社大竹組 常務取締役 山西公彦様より、「”普段使い”で身近で便利なICTの世界」と題した研修がございました。
大竹組様は徳島県南部の牟岐町にある建設企業で、平成27年にICTを導入してから積極的な投資を進め、その取り組みが評価され「平成30年度 i-Construction(アイ コンストラクション)大賞」も受賞しました。
山西常務は大竹組の i-Construction対応の責任者として活躍し、現在全国各地でのICT導入に関する講演を行うほか、多くのメディアにも登場しています。


株式会社大竹組 常務取締役 山西公彦様

第二部では、「若手技術者の採用・育成の取組み事例」として、インターンシップ等を活用した採用活動や、若手技術者の採用への取り組みについて、ワイズ公共データシステム(株) 取締役 荻原隆仁より解説させていただきました。


ワイズ公共データシステム(株) 取締役 荻原隆仁

今回は多くの建設業経営者の皆様にご参加をいただきました。


(一社)福島県建設業協会の皆様、この度は講師としてお招きをいただきましてありがとうございました。
今後ともワイズグループへのご指導をよろしくお願いいたします。


会場:ビッグパレットふくしま


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る