2019/08/07 (一社)福井県建設業協会様主催、福井県土木施工管理技士会様、福井県建設産業団体連合会様共催による工事成績対策講習会を敦賀市にて開催

8月6日(火) (一社)福井県建設業協会様主催、福井県土木施工管理技士会様、福井県建設産業団体連合会様共催による工事成績対策研修会を開催されました。

研修会は福井県敦賀市の「敦賀建設会館」にて行われました。

今回、講習会が行われた敦賀市は福井県南西部に位置し、原子力発電所が多く立地しており、昆布の加工地としても知られています。


敦賀市にある敦賀駅は、2023年春の北陸新幹線延長開業に向け、駅の工事が進められていました。
延長開業されると、敦賀駅が当面の始発駅・終着駅となるそうです。


敦賀駅 表口

工事風景

研修会は、福井県土木施工管理技士会 業務課長 赤澤一夫様の司会進行によって進められました。


福井県土木施工管理技士会
業務課長 赤澤一夫様

今回の研修会では、i-Constructionの推奨により現場で普及しつつあるICT建機、ドローン、レーザースキャナーの活用事例を紹介しました。
また、生産性向上に取り組むモデル企業を取り上げ、技術者の採用・育成に成功している実例や、施工管理者にかかる負担を減らすための業務体系について紹介しました。

講師はワイズ公共データシステム(株) 取締役 荻原隆仁が務めさせていただきました。


ワイズ公共データシステム(株)
取締役 荻原隆仁


参加された皆様におかれましては実習にも積極的に取り組んでいただき、最後まで熱心にご聴講いただきました。


研修の中でご紹介しました「Pocket PhotoManager(ポケットフォトマネージャ)」は、高耐久スマホに「電子小黒板フォトマネージャ」がインストールされた製品です。
工事での課題となるスマホの落下や手袋での操作、雨風、汚れ等、工事現場で起こりうる様々な局面に対応することができます。
工事写真管理・電子納品システム「PhotoManager(フォトマネージャ)」と連携し、写真の整理・管理業務の効率アップに貢献します。
2019年7月1日より発売を開始しました。この機会に是非ご検討をお願いいたします。

ご注文・お問い合わせはこちらから
http://www.wise.co.jp/pocketpm/


(一社)福井県建設業協会様、福井県土木施工管理技士会様、福井県建設産業団体連合会様、この度は講師としてお招きいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


会場:敦賀建設会館


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る