2019/10/01 (一社)熊本県建設業協会様が令和元年度 生産性向上講習会を開催

9月30日(月) (一社)熊本県建設業協会様が令和元年度生産性向上講習会を開催されました。

講習会が開催された熊本県は九州の中央部に位置し、熊本市は73万の人口を要し、熊本県で最大の都市で九州地方でも福岡市、北九州市に次ぎ、3番目に大きな都市です。
2016年の熊本地震では甚大な被害がでましたが、熊本県内は震災からの復旧・復興を遂げています。
その一方で熊本県のシンボルである熊本城は現在も工事が行われており、国の重要文化財に指定されている熊本城「長塀」は2021年春の復旧に向けて工事が進められています。



熊本城 長塀

路面電車

講習会は冒頭、(一社)熊本県建設業協会 管理部 部長 木村宏史様より講師のご紹介と研修内容についてご紹介いただき、開会となりました。


(一社)熊本県建設業協会
管理部 部長 木村宏史様

研修会は2部構成で、前半は「施工管理生産性向上と若手技術者採用・育成の取り組み事例」と題し、施工管理におけるICTの活用事例や、若手技術者の採用育成の事例について紹介させていただきました。


後半は、「現場代理人に必要な能力と伸ばし方」と題し、生産性を高めるための計画力や交渉の技術について、解説させていただきました。


講師は、株式会社ワイズ 石岡秀貴が務めさせていただきました。


株式会社ワイズ 石岡秀貴

長時間の講習となりましたが、ご参加された皆さんにおかれましては実習にも取り組んでいただき、最後まで熱心にご聴講いただきました。


研修の中でご紹介しました「Pocket PhotoManager(ポケットフォトマネージャ)」は、高耐久スマホに「電子小黒板フォトマネージャ」がインストールされた製品です。
工事での課題となるスマホの落下や手袋での操作、雨風、汚れ等、工事現場で起こりうる様々な局面に対応することができます。
工事写真管理・電子納品システム「PhotoManager(フォトマネージャ)」と連携し、写真の整理・管理業務の効率アップに貢献します。
2019年7月1日より発売を開始しました。この機会に是非ご検討をお願いいたします。

ご注文・お問い合わせはこちらから
http://www.wise.co.jp/pocketpm/


(一社)熊本県建設業協会の皆様、この度は(株)ワイズをお招きいただきありがとうございました。
今後もワイズグループへのご指導を賜りますようよろしくお願いいたします。


会場:熊本テルサ


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る