2022/08/12 千葉県土木施工管理技士会様が施工管理研修20時間コース(CPDS20単位対象)を開催

千葉県土木施工管理技士会様が施工管理研修20時間コース(CPDS20単位対象)を開催。

7~10月にかけて千葉県土木施工管理技士会様主催による令和4年度の施工管理技術者レベルアップ講習会が、県内13支部様を対象に開催されています。
この研修会は3日間で1コース、計20時間の研修内容となり、全コースを受講した場合にCPDS20単位の対象となります。

研修会は以下のテーマにて行われています。

<1日目>
①工事成績評点の計算・逆算分析等(実習含む)
②考査項目別運用表を理解する(実習含む)

<2日目>
①建設業界の現状・ICT施工
②ICT施工の実例紹介(実習含む)

<3日目>
①現場代理人に必要な能力と伸ばし方
②安定受注のための維持補修工事 施工事例

研修会は以下日程で、オンラインライブ配信にて実施されました。
7月12日(火) 山武支部様
7月13日(水) 鴨川・館山支部様
7月14日(木) 君津支部様
7月20日(水) 京葉・東葛支部様
8月 2日(火) 千葉・市原支部様
8月 5日(金) 香取・銚子・八日市場支部様

オンラインライブ研修は(株)ワイズ 本社にて撮影し配信いたしました。





1日目は工事成績評点の基本的な計算から逆算分析、考査項目別運用表の各項目について解説しました。




2日目は建設業界の現状やICT施工の基本から、ICT施工の実例について紹介しました。




3日目は現場代理人に必要な資質と伸ばし方、またコンクリート施工管理での高得点獲得対策について解説しました。




研修の中で紹介させていただきました「フォトマネージャAI」は、手書き黒板の文字を自動認識、システムに自動入力、工種毎の自動振り分け、 出来形書類作成までを連動して作成できる工事用写真管理システムです。
工事写真管理業務時間を69.9%短縮できます。

Zoomを利用したWeb上での製品説明も行っております。是非ご依頼ください。
https://www.wise.co.jp/quickproject/pmai/




(一社)千葉県建設業協会様、千葉県土木施工管理技士会様の皆様、このたびは講師としてご依頼いただきましてありがとうございました。
今後ともご指導をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp  TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る