2012/10/12 石川県行政書士会様が研修会を開催

 平成24年10月11日(木)、石川県行政書士会様が研修会を開催されました。

 石川県行政書士会 会長の宮川外茂次先生より、研修会に先立ちご挨拶をいただきました。


石川県行政書士会
会長 宮川外茂次先生

 研修会は、石川県行政書士会 理事 業務指導部長の向井隆郎先生の司会により進められました。


石川県行政書士会
理事 業務指導部長 向井隆郎先生

 今回の研修会は、第一時限と第二時限の二部構成で行われました。
 第一時限では、「経営事項審査申請制度の概要と審査基準の一部改正」と題し、社会保険未加入
業者への減点幅の拡大等について、石川県土木部監理課の担当の方が解説されました。

 第二時限では、「建設業財務諸表作成上の留意点」と題して、例を交えて、科目の計上方法・
Y評点のX1~X8のそれぞれの点数の割合の説明・弊社の電子申請支援システムのシミュレーション
機能を使用して、Y評点の算式にかかわる内容の説明を、ワイズ公共データシステム(株)取締役 
分析担当 藤井正紀が解説させていただきました。


ワイズ公共データシステム株式会社
取締役 分析担当 藤井正紀

 参加された先生方にはとても熱心にご聴講いただき、多くの質問も出されました。

 

 研修会の最後に紹介させていただきました「電子申請支援システム 建設業統合版」のシミュレー
ション機能には、研修会でも解説に用いた「ウェイト換算グラフ」をリアルタイムに表示する機能を
搭載しており、Y評点の構成指標(X1~X8)の重要度を考慮したシミュレーションも可能です。
 「電子申請支援システム 建設業統合版」はワイズ公共データシステムへの経営状況分析ご申請に
より、無償でご利用いただける行政書士先生方向けの専門ソフトです。
 ご利用をご希望される先生は、お気軽にお問い合わせください。

 石川県行政書士会の先生方、日頃から大変お世話になっております。また、この度は、講師として
研修会にお招きいただきまして誠にありがとうございます。
 今後とも、ご指導いただきますよう宜しくお願い致します。


会場:金沢ものつくり会館

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施して
おります。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る