2013/02/08 社団法人 下関土木協会が工事成績対策講習会を開催

 平成25年2月7日、社団法人 下関土木協会様が「工事成績対策講習会」を開催されました。

 講習会開催に際して社団法人 下関土木協会 事務局長 堀田 一男様より講師をご紹介いただき
ました。


社団法人 下関土木協会
事務局長 堀田 一男様

 山口県下関市は温暖な気候で、自然災害が少なく、美しく豊かな自然に恵まれた町であり、
本州の最先端に位置し、人口約28万人の山口県最大の都市です。
 下関市は関門海峡を挟んで九州と隣り合わせ、関門海峡、瀬戸内海、日本海と三方が海に面する
ことにより西日本の交通の要衝として、アジア大陸への玄関口として古くから栄えてきた都市です。




関門橋

海峡ゆめタワー 

亀山八幡宮

 下関市は全国の天然ふぐの約8割が取り扱われる日本一のふぐ市場として有名です。
ふぐを地元では福を招くよう「ふく」と呼んでいます。


ふくせりの様子(せりは袋競りという方法で行われます)

 今回の講習会は総合評価入札制度の現状と工事評点対策の重要性、考査項目別運用表を使った
工事成績評点対策方法等についてワイズ公共データシステム(株)福岡営業所 所長 辻本 貴巳より、
工事成績評点の逆算シミュレーションについてはワイズ公共データシステム(株)福岡営業所 木下 年
よりそれぞれ解説をさせていただきました。


ワイズ公共データシステム株式会社
福岡営業所 所長 辻本 貴巳

ワイズ公共データシステム株式会社
福岡営業所 木下 年

 講習会では事前調査した山口県、地方整備局(山口河川国道事務所)での工事成績表定点について
評点分布、平均点等のデータをご覧いただきました。

 加えて山口県発注工事をサンプルとして使用し、工事成績評点の逆算シミュレーションを行いました。
実習にも皆様熱心に取り組まれていました。

 ご好評頂いている写真管理システム「フォトマネージャ10」が現在ホームページよりダウンロード
できるようになっております。
 写真管理と出来形管理の連携が強化され、これまで以上に使いやすい施工管理システムとなりました。
購入しても写真管理9,800円、写真管理と出来形管理で15,680円とお求め易くなっています。
製品版とまったく同じ機能が1年間使用できるフリー版をまずはお試しください。



 講習会にご参加いただいた皆様には、お忙しいところご出席いただき、また最後までご聴講いただき
ありがとうございました。
 社団法人 下関土木協会の皆様、今後ともワイズグループを宜しくお願いいたします。


下関土木協会 会館にて開催

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施して
おります。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る