2013/08/12 福島県行政書士会 福島支部様が研修会を開催されました。

平成25年8月9日、福島県行政書士会福島支部様が研修会を開催されました。

研修会に先立ち、福島県行政書士会福島支部 支部長の藤田安宏先生、福島県行政書士会福島支部
副支部長の八巻英人先生よりご挨拶をいただきました。


福島県行政書士会福島支部
支部長 藤田安宏先生

福島県行政書士会福島支部
副支部長 八巻英人先生

研修会は福島県行政書士会福島支部 理事 鈴木実先生の司会進行により進められました。
講師の紹介、今回の研修会の内容や日程について紹介をいただきました。


福島県行政書士会福島支部
理事 鈴木実先生

第一部は「生活保護の現状と生活弱者のための助成制度」と題して、福島市健康福祉部地域福祉課様より
解説いただきました。

第二部は「財務諸表作成上の注意点~経営状況分析申請上の注意点~」と題して、ワイズ公共データ
システム株式会社伊藤陽子より解説をさせていただきました。


ワイズ公共データシステム株式会社
伊藤陽子

税務申告用決算書から建設業財務諸表を作成する際の留意点や消費税の処理の方法を、よくある間違いを
参考にご説明いたしました。


また、建設業財務諸表の作り方に関しては【よくある事例問題集】として、お問い合わせを頂くことが
多い事例をまとめたQ&A形式のテキストを実習形式で取り組んで頂きました。


研修会の最後に、福島県行政書士会福島支部 副支部長の佐藤直人先生より閉会のお言葉を頂き、
研修会が終了となりました。


福島県行政書士会福島支部
副支部長 佐藤直人先生

研修会でも紹介させていただきました「電子申請支援システム建設業統合版」は、当初1年間は無償、
ワイズ公共データシステムへ経営状況分析申請を年間3件いただくことでその後も無償にてご利用
いただけます。

また、経審評点計算シミュレーションでは、Y評点のウェイト換算グラフが表示され、X1~X8指標の
改善ポイントが確認でき、建設会社様へのご説明にお役立ちいただける機能が付いています。
無償にてご利用できますので、是非、お試しください。


ご出席いただきました先生方には、最後まで熱心にご受講いただきまして、ありがとうございました。
福島県行政書士会福島支部の皆さま、今後ともワイズグループを宜しくお願いいたします。


コラッセふくしま


※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施して
おります。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る