2013/10/16 (一社)長崎県建設業協会様が県央(大村市)会場で工事評点対策講習会を開催

平成25年10月15日 一般社団法人長崎県建設業協会様が、長崎県土木施工管理技士会様との
共催により県央(大村市)会場にて研修会を開催され、ワイズグループに講師のご依頼を
いただきました。
県央会場は、佐世保会場壱岐会場対馬会場での開催につづく、4会場目の開催です。

大村市は長崎県の中央部に位置し、長崎空港があることから長崎県の玄関口の役割を
担っています。
県の機関も多く集められ、長崎市、佐世保市等へのアクセスもよく人口も増加傾向に
あります。



また”カレーの街大村”として「大村甘辛黒カレー」が有名です。
http://o-size.net/amakara/map.html

研修会は以下の2部構成にて行われました。
午前 工事評点対策研修(実践編)
午後 表彰受賞企業の取組みと優良技術者の施工管理


研修会は一般社団法人長崎県建設業協会 馬場耕二様の司会進行にて進められました。


午前の”工事評点対策研修(実践編)”では、工事成績評点の計算方法、工事評点の
”逆算”分析に実習を踏まえて取り組んでいただきました。
工事評点高得点獲得企業が実施している”逆算”分析は、監督員・検査員等の評価者毎の
採点の詳細な分析を行うことで次回以降の工事評点の対策につながります。
実習を多く含んだ内容でしたが、参加された皆様は熱心に取り組んでおられました。



午後の”表彰受賞企業の取り組みと優良技術者の施工管理”では、連続して表彰を
受賞している企業の対策の実例をご覧いただきました。
また長崎県の総合評価方式入札制度について、国土交通省で昨年から取り組みがされている
総合評価方式でのヒアリングの実施についても解説をさせていただきました。


研修の中で紹介させていただきましたが、(株)ワイズではコーン、ブルーシート、
工事看板、建設工具等をお求めやすい価格にて販売を行っております。
インターネット上から簡単にご注文ができ、即日発送、送料無料等のサービスもおこなって
おります。
コーン240円等、お求めやすくなっております。是非ご利用ください。


長崎県建設技術研究センターにて開催されました。



※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る