2015/10/21 長野県行政書士会 諏訪支部様が、建設業財務諸表作成、経営状況分析電子申請について研修会を開催

平成27年10月20日 長野県行政書士会 諏訪支部様が研修会を開催されました。

今回開催地となった諏訪市には日本三大湖城のひとつである高島城があります。
高島城は別名「浮城」とも呼ばれ、約400年前に豊臣秀吉の家臣である
日根野織部高吉により築城されました。
現在の天守閣は昭和45年に復元されたものであり、天守閣の在する高島公園は
桜の名所でもあり、その他四季折々の花が楽しめる場所となっています。



高島城

研修会は長野県行政書士会 諏訪支部 建設部長 原直也先生の司会進行により
進められました。
講習会の内容並びに講師のご紹介をいただきました。


長野県行政書士会 諏訪支部
建設部長 原直也 様

冒頭のご挨拶を、長野県行政書士会 諏訪支部 副支部長 矢崎元晴先生、
締めくくりのお言葉を、長野県行政書士会 諏訪支部 小口敬子先生よりいただきました。


長野県行政書士会 諏訪支部
副支部長 矢崎元晴 様

長野県行政書士会 諏訪支部
小口敬子 様

第一部では、「建設業財務諸表について」と題して、
ワイズ公共データシステム(株) 伊藤が講師を務めさせていただきました。
経審・経営状況分析申請の手順から、消費税の税抜方法や科目の振り分けを中心として
財務諸表作成について解説させていただきました。


第二部では実際にパソコンを使用した研修で、
ワイズ公共データシステムよりご提供させていただいております
「電子申請支援システム 建設業統合版」の操作実習を行いました。
建設業用財務諸表の作成から、経営状況分析電子申請まで
実際にデータを入力していただきながら解説をさせていただきました。

講師はワイズ公共データシステム(株) 荻原が担当させていただきました。


第二部終了後、ワイズ公共データシステム(株) 藤田より、
弊社の業務内容について紹介させていただきました。


ご参加いただきました先生方には、最後まで熱心にご聴講いただきました。



研修会でもご利用いただきました「電子申請支援システム 建設業統合版」は、
弊社への年間3件以上の経営状況分析ご申請により無償でご利用いただける
書類作成システムです。
経審シミュレーション、弊社への経営状況分析電子申請機能のほか、
建設業許可・経審申請にかかる申請書類を作成していただけます。
初回インストールから1年間は無償、さらに新OSのWindows10(32bit/64bit)への
対応もしておりますので、安心してご利用いただけます。ぜひお試しください。

 
電子申請支援システム ~建設業統合版~

長野県行政書士会諏訪支部の皆様、この度は講師としてお招きいただきまして
ありがとうございました。
今後ともご指導いただきますようよろしくお願い致します。


諏訪市公民館


※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る