2017/03/21 行政書士 茅野勇平先生 旭日小綬章受章を祝う会が開催

2017/3/20 行政書士 茅野勇平先生 旭日小綬章受章を祝う会が、ホテル日航金沢にて盛大に開催されました。

茅野勇平先生は昭和56年に行政書士登録、その後石川県行政書士会及び石川県行政書士政治連盟 会長、また日本行政書士会連合会及び日本行政書士政治連盟 副会長等を歴任されました。
長年にわたり行政書士会の改革、発展に寄与された功績からこの度、旭日小綬章を受章されました。

祝辞では取引先、友人・知人、行政書士の皆様に対し、「感謝、感謝、感謝の気持ちしかない、どこにも足を向けて寝ることができない」等、笑いも含めて楽しくお話しをいただきました。
また、「その時、その時を全力で頑張る」ことを心がけてきたこと等のお話しがありました。


茅野勇平先生と奥様


茅野勇平先生 ご略歴(平成29年3月現在)
<学歴>
昭和40年3月 石川県立羽咋工業高等学校電気科卒業
昭和56年11月 行政書士試験合格
<職歴>
昭和57年4月 行政書士事務所開業
昭和57年5月 協同組合石川県中小企業新経営振興会創立に寄与
<役員歴>
石川県行政書士会
平成元年5月~平成7年5月(6年) 理事
この間             監察部長/総務部長
平成7年5月~平成13年5月(6年) 副会長
平成13年5月~平成21年5月
及び
平成27年5月~現在(計 9年9ヵ月) 会長
日本行政書士会連合会
平成11年6月~平成15年6月
及び
平成17年6月~平成21年6月(計 8年) 理事
平成15年6月~平成17年6月(2年) 副会長
石川県行政書士政治連盟
平成元年5月~平成7年5月(6年) 幹事
平成7年5月~平成13年5月(6年) 副会長(幹事長)
平成13年5月~平成21年5月
及び
平成27年5月~現在(計 9年9ヵ月) 会長
日本行政書士政治連盟
平成5年6月~平成7年6月
及び
平成9年6月~平成11年6月(計 4年) 幹事
平成7年6月~平成9年6月(2年) 副会長
平成7年6月~平成11年6月(4年) 法改正推進プロジェクト責任者
<主な団体歴>
平成24年4月~現在(4年11ヵ月) 金沢家庭裁判所 参与員
平成28年4月~現在(11ヵ月) 金沢市西校下町会連合会会長

祝賀会にはご親族の皆様、ご友人、取引先の企業様、また全国から参加された行政書士様など、大勢の皆様が参加されました。

最初にご祝儀として、主計・西 芸妓連の皆様による 素囃子「寿三番叟」が披露されました。


石川県行政書士会副会長 向井隆郎様より、開会の辞がありました。
茅野先生は、向井先生が行政書士会に入会された時も会長で、新人時代に茅野先生より「仕事は何でも教える。行政書士として仕事をするのは大変だが、仕事をとってくるのはもっと大変だ。」などのお話しをいただいたこと等、挨拶がありました。


石川県行政書士会副会長 向井隆郎様

石川県行政書士会名誉会長 宮川外茂次様より茅野先生のプロフィールの紹介がありました。
略歴で紹介された以外に、茅野先生が新人・若手行政書士の育成に大きく貢献された実績等の紹介がありました。
石川県行政書士会でも青年部を立ち上げ、日本行政書士会連合会でも新入会員の研修制度を整備された等の紹介がありました。


石川県行政書士会名誉会長 宮川外茂次様

発起人代表挨拶として、石川県行政書士会 顧問(石川県議会議員) 稲村建男様よりお言葉がありました。
茅野先生が新入会員にも勉強会を行ったり、「仕事のできる行政書士の育成」に努めていること等のお話しがありました。


石川県行政書士会 顧問 稲村建男様

参加された来賓の皆様を代表して、石川県知事 谷本正憲様、衆議院議員(前文部大臣) 馳 浩様、日本行政書士会連合会会長 遠田和夫様を始めとする皆様よりご祝辞がありました。
谷本知事からは茅野先生が行政書士会発展のために身を粉にしてこられたこと、自分の利害でなく全体のことを考えて行動されてきたこと等のお話しがありました。


石川県知事 谷本正憲様

衆議院議員(前文部大臣) 馳 浩様


日本行政書士会連合会会長 遠田和夫様

茅野勇平先生のご令孫様による花束贈呈がありました。


参加者の皆様による鏡開きが行われました。


金沢市議会議員 安達 前様による乾杯のご発声がありました。


金沢市議会議員 安達 前様



大勢の皆様の参加により盛会となりました。
会の中で、主計・西 芸妓連の皆様による総踊り「金沢風雅」、祝い太鼓として、西太鼓保存会の皆様による「とき」「夢・翔ける」の披露がありました。



参加された来賓の皆様から、茅野先生へのお祝いの言葉がありました。
全国からも多くの行政書士様が参加されました。


日本行政書士政治連盟会長 北山孝次様


日本行政書士会連合会副会長(愛知県行政書士会会長)
山田高嗣様


富山県行政書士会会長 大塚謙二様

石川県行政書士会副会長 榊 喜弘様のご発声による祝い締めがありました。


石川県行政書士会副会長 榊 喜弘様



最後に石川県行政書士会 総務部長 永倉幸司様より閉会の辞がありました。


石川県行政書士会 総務部長 永倉幸司様

私共ワイズグループの社員一同、茅野勇平先生の旭日小綬章受賞を心より祝福いたします。
また、今後ともワイズグループに一層のご指導をいただきますようよろしくお願いいたします。


ホテル日航金沢 4階 鶴の間


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る