2017/08/04 (一社)福井県建設業協会様主催、福井県建設産業団体連合会様、福井県土木施工管理技士会様 共催による工事成績対策講習会を福井市にて開催

8月3日(木) (一社)福井県建設業協会様主催、福井県建設産業団体連合会様、福井県土木施工管理技士会様 共催による工事成績対策講習会が、8月2日 敦賀市、8月3日 福井市にて開催されました。

平成27年3月の北陸新幹線開業に伴いJR福井駅西口も再開発・整備されました。
「恐竜王国福井」のPRとして、JR福井駅西口には福井で生息していたフクイティタン、フクイラプトル、フクイサウルスの3体が、実物大の動くモニュメントとして設置されています。


フクイティタン

フクイラプトル


フクイサウルス

また、福井駅西口再開発ビル「ハピリン」が、昨年4月にグランドオープンしました。
5階にあるセーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)では、美しい星空を満喫できるプラネタリウム等を楽しむことができます。


ハピリンビル

研修会は、(一社)福井県建設業協会 業務課長 赤澤一夫様の司会進行により進められました。


(一社)福井県建設業協会 業務課長 赤澤一夫様

研修会は以下のテーマに沿って行われました。
①施工管理業務の合理化と生産性向上対策及び若手技術者の早期育成事例について
②工事成績対策講習 竣工検査記録から解く高得点獲得工事の共通点と失敗事例について


①「施工管理業務の合理化と生産性向上対策及び若手技術者の早期育成事例について」では、i-Construction の現状と課題、ICT 導入時の注意点、小規模現場における導入事例等のほか、若手技術者の早期育成による生産性向上の取り組み事例について、解説させていただきました。

②「工事成績対策講習 竣工検査記録から解く高得点獲得工事の共通点と失敗事例について」では、検査時の指摘事項とその対策について事例を挙げて解説させていただきました。
また、高得点獲得企業が取り組んでいる検査指摘事項のまとめ方法についてもご覧いただきました。


ご参加いただいた皆様には最後まで熱心にご聴講をいただきました。


今回の研修会の講師はワイズ公共データシステム(株)取締役 荻原隆仁が務めさせていただきました。


ワイズ公共データシステム(株)
取締役 荻原隆仁

研修会の途中、ワイズ公共データシステム(株) 大阪営業所 藤田帆菜実より、弊社製品・サービスの紹介をさせていただきました。


ワイズ公共データシステム(株)
大阪営業所 藤田帆菜実

研修会でもご案内いたしました「情報化施工マネージャ」は、道路土工・舗装工における平面線形・縦断線形・横断形状を設定するだけで、マシンコントロール(MC)・マシンガイダンス(MG)・TS出来形管理用の設計基本データを作成できるシステムです。
TS出来形の出来形管理図表の作成にも対応可能な「TS出来形マネージャ」を含め、1年間無料でご利用いただけるほか、1年経過後ご購入いただく場合でも、お求めやすい価格構成となっております。
通常の丁張計算にもご利用いただけるシステムとなっておりますので、是非ご活用ください。


(一社)福井県建設業協会様、この度は敦賀会場・福井会場と合わせ講師としてお招きいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導いただきますよう宜しく願い致します。


会場:福井建設会館


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る