2017/09/13 福島県行政書士会様が新入会員及び新規参入会員向け研修会を開催

9月12日(火) 福島県行政書士会様が「新入会員及び新規参入会員向け研修会」を開催されました。

研修会が開催された福島県郡山市には明治22年、県内唯一の中学校として開設された旧福島県尋常中学校があり、現在は安積歴史博物館として公開されています。
この旧福島尋常中学校本館は、明治期の代表的な洋風建築で、鹿鳴館風のすぐれた建物であることから昭和52年(1977)6月、国の重要文化財に指定されました。
この他にも大正13年、郡山市制施行を記念して建てられた「郡山市公会堂」などの貴重な洋風建築が市内のあちらこちらに残されています。


安積歴史博物館(旧福島県尋常中学校本館)

郡山市公会堂

研修会は福島県行政書士会 第二委員会 副委員長 根本重朋先生の司会進行により進められました。


福島県行政書士会 第二委員会
副委員長 根本重朋先生

研修会は「建設業許可関係業務の基礎研修及び実演」として、前半は福島県行政書士会 第二委員会 委員長 近藤 博先生より建設業法の概要をお話しいただきました。
また、経営事項審査の受審企業の状況や建設工事における契約に至るまでの建設業許可、経営状況分析、経営事項審査、入札参加資格申請までの手続き、申請書類についてご解説をいただきました。


福島県行政書士会 第二委員会
委員長 近藤 博先生

後半は(株)ワイズ 営業部 丸山 匠より「電子申請支援システム 建設業統合版」を利用した経営状況分析や経営事項審査の書類作成を実際に入力していただきながら操作方法を説明をさせていただきました。
また、作成した申請書類に必要となる確認書類や実務上の留意点について近藤 博先生よりご解説をいただきました。


(株)ワイズ 営業部 丸山 匠

研修会でもご利用いただきました「電子申請支援システム建設業統合版」は、経審/建設業許可等の書類作成や経審評点シミュレーションが簡単にできるようになっております。
福島県行政書士会様におかれましては、平成28年8月に業務提携を行い、福島会の行政書士先生には行政書士登録後5年間は無料にて電子申請支援システムをご利用いただけます。
また、無料期間経過後もワイズ公共データシステム(株)への年間1件の経営状況分析にて、翌年も無料でのご利用が可能です。
是非、システムをインストールのうえお試しください。
https://www.wise-pds.jp/news/2016/news2016080501.htm


決算書入力 操作画面

経審シミュレーション 操作画面

福島県行政書士会の先生方、この度は講師としてお招きいただき、ありがとうございました。
今後ともご指導くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


会場:郡山市労働福祉会館


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る