2020/01/30  (一社)福島県建設業協会様が「高評価獲得のためのコンクリート施工管理講習会」を開催

1月27日(月) (一社)福島県建設業協会様が「高評価獲得のためのコンクリート施工管理講習会」を開催されました。

今回の研修会が開催された福島県郡山市は福島県中心部に位置し、人口は約33万、都市圏としては東北で仙台市に次ぐ経済規模を持ちます。
郡山駅前にある再開発ビル「ビッグアイ」は、地上24階・地下1階、高さは約133メートルと福島県内では最も高いビルです。
館内にある郡山ふれあい科学館「スペースパーク」には、地上104.25mと世界一高い場所にあるプラネタリウムがあります。
また、展示ゾーンでは月面の重力体験や、宇宙飛行士の訓練装置で宇宙を体験することもできるようになっています。


講習会では、工事成績評点の中でも重要性が高く、高得点獲得のポイントとなるコンクリート施工管理について、具体的な対策事例を実習を交えながら解説いたしました。


講師は(株)ワイズ 技術顧問 傳田正直が務めさせていただきました。


(株)ワイズ 技術顧問 傳田正直

配合設計の計算演習や、コンクリート工に関する考査項目別運用表についての実習を含めた研修内容でしたが、ご参加いただいた皆様には最後まで熱心にご受講をいただきました。


研修の中で紹介させていただきました「タコグラフマネージャ」は、除雪等の建設機械に搭載されるタコグラフ・タスクメータといったチャート紙から稼働時間等の認識・集計を自動で行い、日報作成業務をサポートするシステムです。
”バーチャート”や”旗揚げ”等、日報作成作業の事務負担を75%削減します。(※従来比)



(一社)福島県建設業協会様の皆様、この度は講師としてお招きをいただきましてありがとうございました。
今後ともワイズグループへのご指導をよろしくお願いいたします。



会場:ビッグパレットふくしま(福島県郡山市)


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る