2021/03/19 日本行政書士会連合会様との共催にて
「建設分野における特定技能制度について ~建設業者が知っておくべきこと~」をオンライン開催

3月18日(木) 日本行政書士会連合会様との共催にて「建設分野における特定技能制度について ~建設業者が知っておくべきこと~」をオンライン開催しました。

今回のセミナーはオンライン形式で開催され、全国から行政書士先生、建設業者様を中心に2,000名近くの皆様から申し込みをいただきました。

第1部は、国土交通省 不動産・建設経済局 国際市場課 課長 中見大志様より、「特定技能制度の概要について」と題してご講演をいただきました。
2019年度からスタートした特定技能外国人制度は、建設分野に限らず少子高齢化を見据えて、外国人の受入れで労働力不足を補う政府全体の取組み。
これまでの技能実習とは異なる位置づけとなり、建設分野での外国人受け入れの概要についてご講演いただきました。


国土交通省 不動産・建設経済局 国際市場課
課長 中見大志様

第2部は、国土交通省 不動産・建設経済局 国際市場課 課長補佐 丹羽桃子様より、「受入計画認定について」と題してご講演をいただきました。
外国人の現場入場に関して、具体的な申請手続き、行政書士先生にご利用いただきたいポイント等についてご講演をいただきました。
また、丹羽課長補佐には事前に寄せられたご質問にもご丁寧に回答いただきました。


国土交通省 不動産・建設経済局 国際市場課
課長補佐 丹羽桃子様

第1部開始にあたり、日本行政書士会連合会 常住 豊会長より主催者を代表してご挨拶がありました。


日本行政書士会連合会 常住 豊会長

第2部開始前には、ワイズ公共データシステム株式会社 代表取締役 松村 清より挨拶をさせていただきました。


ワイズ公共データシステム株式会社
代表取締役 松村 清

セミナーの終了時には、日本行政書士会連合会 大塚謙二副会長よりご挨拶がありました。


日本行政書士会連合会 大塚謙二副会長

今回の司会進行は、日本行政書士会連合会 許認可業務部 建設・環境部門 池田光二先生(千葉県行政書士会)が務められました。


日本行政書士会連合会 許認可業務部
建設・環境部門 池田光二先生

今回の研修は、日本行政書士会連合会 会議室にて収録され、オンラインライブ配信にて開催されました。
機材設置や配信等については株式会社ワイズにて担当させていただきました。




収録・配信会場
日本行政書士会連合会 第一会議室
東京都港区 虎ノ門タワーズオフィス10階


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る