2021/07/20 (一社)室蘭建設業協会様が令和3年度第4回建設業実務講習会を開催

7月19日(月) 一般社団法人室蘭建設業協会様が、令和3年度第4回建設業実務講習会を開催され、(株)ワイズに講師のご依頼をいただきました。

今年度の研修会は、新型コロナウイルス感染予防のため、通常定員の1/2以下の人数にて、検温、常時換気、手指消毒、マスク着用の対策を徹底したうえで開催していただきました。


受付時の検温と体調確認状況。

定員の1/2の座席数で開催いただきました。

講習会の冒頭、(一社)室蘭建設業協会 専務理事 佐賀孝志様、武田吉行様より、講習会の内容と講師のご紹介をいただきました。


(一社)室蘭建設業協会 専務理事 佐賀孝志様(左) 武田吉行様(右)

講習会は二部構成で、午前の部は「施工管理生産性向上と技術者育成の取り組み事例」と題して、社内外とのチームワーク強化することによる生産性向上事例を紹介させていただきました。


午後の部は「設計変更の基本と実例 2021年版」と題し、契約後の設計変更により履歴確保と好成績を同時に実現させた工事の事例を多数紹介させていただきました。


講師は、(株)ワイズ 石岡秀貴が務めさせていただきました。


(株)ワイズ 石岡秀貴

研修の中で紹介させていただきました「PhotoManager 17(フォトマネージャ)」は、レイヤ化(SVG)に対応した工事写真管理ソフトです。
SVGは国土交通省デジタル写真管理情報基準(令和2年3月版)の改定により、利用可能となった形式です。
工事写真をレイヤ化することで、撮影した写真上に電子小黒板や注釈(マーカーや手書き文字等)を重ねて表示することが可能です。
また携帯端末向けアプリ「電子小黒板PhotoManager」からSVG形式で撮影した写真の注釈を編集することが可能です。
この機会に是非ご検討をお願いいたします。
ご注文・お問い合わせはこちら


室蘭建設業協会様には、2010年度より毎年の講師派遣をご依頼いただいており、誠にありがとうございます。
来年度以降も会員企業様のお役にたてますよう、取り組んでまいりますので引き続きご指導くださいますようお願いいたします。



(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る